裸のCFO - 10000時間でプロになる。

某メーカー系スタートアップでサプライチェーン・マネジメントを担当している著者が「10000時間の法則」を真に受けて、“事業を創れるCFO”になるまでの10000時間を記録するブログです。世界を目指す研究開発型のプロダクト系ベンチャーを興すのが夢。技術や市場動向から、経営戦略やマーケティング、ファイナンス、それからVCについても書きます。お問い合わせは、hadakano.cfo[at]gmail.comまで。

今年に入って英語100時間勉強して気付いた3つのこと

f:id:hadakanoCFO:20140429151122j:plain

【裸のCFO - 230.0 時間】A : 9.5 時間 B : 22.0 時間 C : 89.0 時間 D : 109.5 時間

裸のCFOです。

年初に「TOEICで800点以上取る」と目標を立ててから、英語の学習時間を記録してきましたが、それもとうとう100時間を越えました。

100時間と聞くと、何かすごい学習量かのように聞こえますが、実は1日30分程度やっていれば7ヶ月くらいで到達するんですね。

英語は継続が大事、とよく言われますが、私の実感も同じです。人間は1日30分がなかなか継続しない生き物ですから。

今日私が伝えたいのは、TOEICのノウハウでも無ければ、短時間で成果を出す学習法でもありません。僕みたいな普通の人間が、100時間英語学習を続けると、何が得られて何が得られないのか、そのイメージを伝えたいです。

日本人にとっての英語、もしくは英語学習には、3パターンあると思っています。

  1. 海外留学や駐在経験があって、英語学習はもう"上がっている"人
  2. 仕事的にも生活的にも英語を必要としないドメスティックな人
  3. 留学経験はないけど日本で仕事して、ちょっと英語を必要とする人

今日のお話は、3の人に聞いてもらいたい。英語の「中流階級」とも言えそうなこの層が、いわゆる「日本のグローバル化」を底上げする鍵だと思っているので。

まず前提

100時間学習することの意義を伝える前に、「学習した僕」と「学習方法」の前提に触れます。

昨年時点では、TOEIC700点でした。

学生時代も英語を勉強してきたし、仕事でも英文メール打ったり、英文契約書読んだりします。

受験勉強の貯金で基本的な英文法は身に付いていますが、リスニングは苦手です。仕事で海外の会社とやり取りする際と、毎週の社内定例会議で英語でのプレゼンをやりますが、たかだか週に1-2時間程度です。

  • TOEIC700
  • 偏差値60くらいで英語受験した
  • 仕事で英文メール打つ
  • 仕事で英文契約書読む
  • 基本の英文法はOK
  • リスニングは苦手
  • 仕事での英会話は少しだけ

学習方法

今年の4月からラングリッチを始めました。これまでの合計レッスンは45回程度。週に2-3回のペースで1回25分のレッスン+予習15分くらいやると大体30時間くらい使った感じです。主にビジネス英会話のテキストレッスンと、講師とのフリートークが中心です。

それ以外には、ビジネス英会話を一冊読了して、今は「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング 」を勉強中です。

それから、今年3月にTOEICを受講した際に過去問をやりました。

気付いたこと

アジア圏(非ネイティブ)との会話は何とか出来る

100時間こつこつ勉強すれば、同じアジア人と英語で会話できるようになります。非ネイティブの中でもアジア人に限定しているのは、その他の非ネイティブ(インド人等)と会話をしたことがないからです。インド人なんかは英語のなまりが強いとかよく聞きます。

アジア人でも留学経験があるような人だと、ネイティブに近いような「滑らかすぎる」発音をするので、会話の難易度は上がります。

TOEIC700後半は取れる

私は3月に770を取りました。その時点での英語学習は50時間くらいだと思います。

TOEICは試験ノウハウ的な勉強も必要になりますが、100時間も英語勉強すれば、過去問を事前に少し勉強するだけで700後半は取れると思います。

世界は“少し”広がる

留学経験を積んだりして英語をマスターした人がよく言うのが「自分の世界が広がりました!」的なことです。

要するに、英語が話せることでより多くの人間とコミュニケーションが取れるようになる、それ故に様々な価値観を学べる、みたいなことだと思います。

で、100時間英語学習して「世界は広がり」ましたか?

答えは、"just a bit".

アジア人との会話は何とかできるようになっても、語彙力の足りなさ故にどうしても会話は表面的になるので、その人の価値観まで深く踏み込むのは難しいです。

最後に

これからの課題は、ネイティブの発音にもっと慣れることと語彙力の向上です。

英語ニュース聞いたりDUOやり直そうと思っています。

 

シーン別 本当に使える 実践ビジネス英会話(CD付) (CD BOOK)

シーン別 本当に使える 実践ビジネス英会話(CD付) (CD BOOK)

  • 作者: スティーブ・バーンスティン,大島さくら子
  • 出版社/メーカー: ベレ出版
  • 発売日: 2008/01/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 4人 クリック: 10回
  • この商品を含むブログ (1件) を見る
 

 

 

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

 

 

DUO 3.0

DUO 3.0

 

 

 


裸のCFO