裸のCFO - 10000時間でプロになる。

某メーカー系スタートアップでサプライチェーン・マネジメントを担当している著者が「10000時間の法則」を真に受けて、“事業を創れるCFO”になるまでの10000時間を記録するブログです。世界を目指す研究開発型のプロダクト系ベンチャーを興すのが夢。技術や市場動向から、経営戦略やマーケティング、ファイナンス、それからVCについても書きます。お問い合わせは、hadakano.cfo[at]gmail.comまで。

読了「英文契約書の基礎と実務」

【裸のCFO -  103.0 時間】A : 5.0 時間 B : 10.0 時間 C : 70.5 時間 D : 17.5 時間

仕事柄、海外の企業と英文契約書を結ぶことが多いのですが、前の会社では法務専任担当が居たこともあって、英文契約の基礎的な学習をおろそかにしていました。

スタートアップだと一人でいろんなことをやらなければいけないので、改めて学習しました。

 

英文契約書の基礎と実務―知識ゼロから取引交渉のプロを目指す

英文契約書の基礎と実務―知識ゼロから取引交渉のプロを目指す

 

 

英米法性悪説」がベースだというのは、良い発見でした。

あとは、ざっと関係するところ(一般条項の基礎や売買契約)を読んで、レファ本としてデスクに置いておきます。

 

契約英語って、決まり文句やイディオムが多いので“知っているか知らないか”の世界だと思います。

こういう世界には、本書のようなレファ本が重宝しますね。

 

裸のCFO