裸のCFO - 10000時間でプロになる。

某メーカー系スタートアップでサプライチェーン・マネジメントを担当している著者が「10000時間の法則」を真に受けて、“事業を創れるCFO”になるまでの10000時間を記録するブログです。世界を目指す研究開発型のプロダクト系ベンチャーを興すのが夢。技術や市場動向から、経営戦略やマーケティング、ファイナンス、それからVCについても書きます。お問い合わせは、hadakano.cfo[at]gmail.comまで。

管理会計(第四版)

【裸のCFO - 39時間】

裸のCFO、最初の訓練は管理会計でした。 

管理会計

管理会計

 

実はこの本、3年ほど前に購入してから、幾度も読書を断念してきた本でした。

全24章、730ページに及ぶ"管理会計の王道"とも言える大作を読み終わって感じたこと。

それは、管理会計は「何かを決めるために測るツール」

その測り方は、バランスト・スコアカードやKPI、原価企画など多種多様に存在する。最終的には、それらを「何を決めるのか?」という意思決定の目的で選ぶことが大事。

本書は、職場のデスクに置いて、意思決定の際に読み返すレファレンス本として最適。

ちなみに、この「管理会計」の最新版は第五版。

管理会計(第五版)

管理会計(第五版)

 

まだ立ち読みもしていないのですが、管理会計は、この先どんどんファイナンス論に近くなっていくのじゃないか、というのが個人的な仮説。会計を過去、ファイナンスを未来とするならば、管理会計はその間からちょっと未来寄りという印象です。

 

裸のCFO